学生募集から就職支援まで、最新の情報を集約。
今回は、その教育の第3の柱について書きます。第3の教育の柱は、今風に言いますと、「教養を高める教育」です。
■eラーニング活用成功の法則(Lessons Learned)と考察
俗にLessons Learnedといわれる極めて価値のあるeラーニング活用成功のための法則から、専門学校でのeラーニング活用というスタンスで重要な法則を考察しました。詳しくはこちら>>
2012年3月30日付けの官報に、専修学校における通信制の学科の設置および単位制について、平成24年4月1日からの省令施行と明記されました。(33~37P)
2011年 3月 「専修学校教育の振興方策等に関する調査研究協力者会議(協力者会議)」の最終報告として文部科学省から公表された報告書の附属資料として、下記の制度設計試案の資料が公開されました。
「専修学校における「通信制の学科」及び「単位制による学科」の制度化について(制度設計試案)」
資料:「専修学校教育の振興方策等に関する調査研究報告」(PDF)
※上記資料のP.21からが「専修学校における「通信制の学科」及び「単位制による学科」の制度化について【制度設計試案】」
2011年1月31日、中央教育審議会は、職業教育の充実を目指し、専門学校などに単位制や通信制学科の設置を検討するよう文部科学相に答申しました。