専門学校と経営:専門学校経営者に情報を届けるサイト

全ての専門学校と企業を結びつける 専門学校と経営

学生募集から就職支援まで、最新の情報を集約。

ビッグデータマーケティング 教育推進協会・設立準備委員会
  1. 専門学校と経営TOP
  2. 環境・コンテンツ
  3. 身近な組込みシステム ~日本の社会基盤を支える、ものづくり~ 第3回(2016年3月号)
学校環境・設備

4.自動運転とConnected Car に忍び寄るセキュリティ脅威

政府も本腰をいれている自動運転にはさまざまな制御技術が利用されます。正確に障害物を検出するセンサ技術、的確な判断をする制御技術、道路地図等の詳細化技術などが高度化して自動運転が現実味を帯びてきます。また、車と車、車と道路、車とクラウド(インターネット)などが連携をしてより効率的かつ安全な運転が期待されます。そのような自動車は外部との情報交換が必要となり、常に繋がっている車になります。このような車を Connected Car と呼んでいます。次世代のサービスを提供するために通信技術を活用して情報交換する車には新たな脅威も露見しています。すなわち、セキュリティ脅威です。パーソナルコンピュータがセキュリティ脅威にさらされたのも、インターネットに繋がってからです。同じように自動車も常時 外部ネットワークに繋がると、セキュリティへの対策は喫緊の課題となります。

現在の日本産業を支えている自動車産業ですが、自動車が IoT (Internet Of things ) のデバイスのひとつになる可能性もあります。それには自動車に新たな技術革新や超えなければならない課題が山積しています。
自動車産業も大きな変革点を迎えています。今後も国際競争力を維持した産業であるために欧米との覇権をかけた競争に勝利するために、産官学が協力し優位性を維持する活動に期待します。

環境・コンテンツ一覧へ戻る

このページのTOPへ



(c) b-arrive Co.LTD.All Right Reserved.