専門学校と経営:専門学校経営者に情報を届けるサイト

全ての専門学校と企業を結びつける 専門学校と経営

学生募集から就職支援まで、最新の情報を集約。

ビッグデータマーケティング 教育推進協会・設立準備委員会
  1. 専門学校と経営TOP
  2. セミナー
  3. 第10回「UNREAL ENGINE エデュケーションサミット」11月10日開催
セミナー

第10回「UNREAL ENGINE エデュケーションサミット」11月10日開催

第10回「UNREAL ENGINE エデュケーションサミット」11月10日開催

第10回「UNREAL ENGINEエデュケーションサミット」を2023年11月10日(金)にオンラインで開催いたします。秋開催は例年通り、EPIC GAMES JAPANの有力パートナーであり、Unreal Engineのエンタープライズ分野における活躍が目覚ましい株式会社ヒストリアが運営します。
今回は映像制作をメインテーマとし、13時30分からは学生様向けのセッションとして、Unreal Engineの最新情報と特別講演をお届けいたします。17時からは教員の皆様限定のセッションとして、映像制作のカリキュラム提案と映像制作をテーマとしたパネルディスカッションを実施いたします。

どちらもUnreal Engineの最新情報をお届けする内容となっていますので、是非ご参加賜りますようお願い申し上げます。

受付は終了しました。

開催概要

名称 第10回 Unreal Engine Education Summit
開催日時 2023年11月10日(金)
Part1学生対象  13:30~15:30
Part2講師対象  17:00~19:30 (講師の方限定)
開催方法 オンライン開催(Zoomミーティング)
対象者 Unreal Engineを使用しCG・映像分野を学ぶ学生様および教職員の皆様
参加費 無料
主催 EPIC GAMES JAPAN
企画運営 株式会社ヒストリア
事務局 UEエデュケーションサミット事務局(株式会社ビーアライブ内)


Part1 学生対象 / 13:30~15:30

内容 講演者
オープニング
Unreal Engineとは Epic Games Japan
 篠山 範明
<特別講演>
3DモデルをUnreal Engineで
レンダリングしよう!
ユーチューバー/フリーランスCGデザイナー
(ハンドルネーム @BunchoCG)
 三浦 康一 様
休憩
背景アーティスト、プランナーのための
Unreal Engine学習コンテンツ紹介
Epic Games Japan 
 篠山 範明
 湊 和久
お知らせ
初学者にオススメ!
学生が参加できるイベントのご紹介
株式会社ヒストリア
 代表取締役 佐々木 瞬 様
終了

※当日の内容は予告なく変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。

Part2 教職員対象 / 17:00~19:30

内容 講演者
開会挨拶
Unreal Engineを活用した
映像制作カリキュラム
Epic Games Japan
 篠山 範明
パネルディスカッション
「Unreal Engine を利用した
映像制作教育について」
<ファシリテーター>
株式会社ヒストリア 代表取締役 佐々木 瞬 様

<パネリスト>
東京デザインテクノロジーセンター専門学校
 教務部 主任(クリエイターワールド 担任)
 吉澤 愛優女 様

専門学校 東京デザイナー学院
 映像デザイン学科 学科長 塚本 浩貴 様
質問タイム
終了(質問数により終了時間は変動します。MAXで19:30までといたします。)

※当日の内容は予告なく変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。

講演内容

[Part1]
3DモデルをUnreal Engineでレンダリングしよう!

MAYAからデータをインポートして、マテリアル設定、ライティング、ポストプロセス、レンダリングをするまでの工程をご紹介します。
それらを最終的な見た目を保ちつつリアルタイムで調整できることがUnreal Engineの強みです。
その可能を感じていただきたいです。

講演者プロフィール

三浦 康一
ユーチューバー/フリーランスCGデザイナー(ハンドルネーム @BunchoCG)

24年間ゲーム会社3社でゲーム制作に従事(UEで4本のゲーム開発を経験)
2023年からフリーランスに
代表作はゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム、キングダムハーツ3など
制作実績はこちら → https://bunchocg.my.canva.site

[Part2]
パネルディスカッション

Unreal Engineを活用した教育について、現在授業にてUnreal Engineを取り入れていただいている2校をお招きし、「Unreal Engine を利用した映像制作教育について」をテーマにパネルディスカッションを実施いたします。

ファシリテーター

佐々木 瞬
株式会社ヒストリア 代表取締役 / プロデューサー / ディレクター
コンシューマーゲームのディレクター、リードプログラマーを経て、2013年10月にUnreal Engine(以下UE)専門会社である株式会社ヒストリアを設立。UEを用いたコンシューマーゲームやVRタイトルの開発に加え、自動車業界・建築業界・テレビ業界向けノンゲームコンテンツの開発を行っている。学習用ミニコンテスト「UE5ぷちコン」やWEBメディア「ゲームメーカーズ」をはじめとする開発者への情報発信にも力を入れる。

[ヒストリア 作品一覧 ]
・ライブアライブ
・Caligula2
・ジョジョの奇妙な冒険 ラストサバイバー
・Unreal Engine 5技術デモ「 The Market of Light」 https://historia.co.jp/tmol/

パネリスト

東京デザインテクノロジーセンター専門学校
 教務部 主任(クリエイターワールド 担任)
 吉澤 愛優女

専門学校 東京デザイナー学院
 映像デザイン学科 学科長 塚本 浩貴

申込期限:2023年11月9日(木)17:00

受付は終了しました。

< 本コンテストに関するお問い合わせ先 >

 

UEエデュケーションサミット事務局
〒105-0021 東京都港区東新橋2-18-3-906 (株式会社ビーアライブ内)
メールアドレス:ue_summit@setten.sgec.or.jp
TEL:03-3436-2035

セミナー一覧に戻る

このページのTOPへ



(c) b-arrive Co.LTD.All Right Reserved.