専門学校と経営:専門学校経営者に情報を届けるサイト

全ての専門学校と企業を結びつける 専門学校と経営

学生募集から就職支援まで、最新の情報を集約。

ビッグデータマーケティング 教育推進協会・設立準備委員会
  1. 専門学校と経営TOP
  2. セミナー
  3. 「Unreal Engineアカデミックサミット」開催報告
セミナー

「Unreal Engineアカデミックサミット」開催報告

「Unreal Engineアカデミックサミット」開催報告

専門学校を中心とした教育機関の皆様を対象として開催している「UNREAL ENGINE(アンリアルエンジン)エデュケーションサミット」の第5回が、2021年6月16日にオンラインで開催され、約70名の先生方にご参加いただきました。主催はEPIC GAMES JAPAN。【専門学校と経営】事務局は本サミットの事務局を担当しました。
UNREAL ENGINEは、ハイエンド3DゲームやVRなどの開発の現場で活用されるだけでなく、近年は建築や自動車などノンゲームの分野での活用が広がっています。また、UNREAL ENGINEのアップデートも多数あるため、昨年11月の開催に続いて半年後の開催となりました。

[session1]は、「最新のUnreal Engine関連情報 教育関係者向けまとめ & 授業カリキュラムに関する参考情報の紹介」と題して、Epic Games Japan Developer Relations, Software Engineerの岡田和也 氏と同Trainer, UE Enterpriseの塩谷祐也 氏にお話しいただきました。

岡田氏による教育関係者向けまとめ

塩谷氏はEpic Games Japanのエデュケーション担当としてのデビューとなりました。

塩谷氏による授業カリキュラムに関する参考情報

[session2]は、AnuraBless株式会社 代表取締役の立石義人 氏による「フリーランス・小規模開発会社としてのUE4活用状況のご紹介」。
UE4を活用した案件の実際はどうなのか、学生に求めることは何かについてお話しいただきました。

続いて、株式会社理経 次世代事業開発部 XRソリューショングループ グループ長の田村貴紀 氏による講演。「ノンゲーム業界での活用事例 ~教育から自動運転まであらゆるところで活躍するUE4!~」と題して、UEの可能性について先端の取組みの状況をお話しいただきました。

その後、質問タイムでは、参加者の皆様から発言とチャットで質問をいただきました。

その他に、株式会社サードウェーブ様からは、UE4のオンラインスクールのご紹介。

株式会社ヒストリア様からは、UE4ぷちコンとアカデミックパートナーのご案内がありました。

最後に顔だしOKの方で記念撮影をして、閉会しました。

「UNREAL ENGINE(アンリアルエンジン)エデュケーションサミット」は、今年秋にも開催予定です。次回も多数の先生方のご参加をお待ちしています。

<お問い合わせ先>
UEエデュケーションサミット事務局
〒105-0021 東京都港区東新橋2-18-3-906 (株式会社ビーアライブ内)
メールアドレス: ue_summit@setten.sgec.or.jp
TEL: 03-3436-2035

セミナー一覧に戻る

このページのTOPへ



(c) b-arrive Co.LTD.All Right Reserved.