学生募集から就職支援まで、最新の情報を集約。

第13回 専門学校生対象「Spring & Summer 2025Tシャツデザインコンテスト」は、入賞作品14作品が商品化され、2025年4月末より全国のジーンズメイト各店舗および公式通販サイトで販売されました。そして売り上げ枚数が多かった上位3作品を決定しました。
今年は表彰式とオンライン表彰式を開催し、REXT株式会社 ジーンズメイト商品部 部長 鎌田様より表彰状授与と講評をいただきました。
各校の開催の様子をご紹介いたします。
最優秀賞を受賞したのは岩崎学園情報科学専門学校 下浦凌友さんの作品「食いしん坊ネコ」。
ジーンズメイトのプロのバイヤーによる審査部では、シンプルなデザインの中に猫の表情、口元のポイントがとても効果的にデザインされていることにとても驚いたそうです。
下浦さんコメント
正直まさか受賞するとは思っておりませんでした。過去の作品を見ていて猫の作品が多いのは感じていました。そして私は猫を飼っているので、この猫は家で飼っている猫がモデルになっています。本当によくおやつを食べる猫で、さっきあげたのにまた…wという日々の仕草や表情の中でエッセンスを得て今回のデザインに落とし込みました。
出来上がるまでにとても悩み時間がかかりました。
鎌田様から講評
最初の2週間目までは2位でしたが3週目から1位になりそこからずっと1位をキープされた人気商品でした!本当に凄いと思います。2~4位は接戦でしたが、1位の作品は一段階上の人気となっていました。1~4位全て猫モチーフのデザインでした。過去の作品も1位は猫のデザインが多いです。この傾向を踏まえて専門学校生の皆様もデザインされていると思います。14作品中8作品が猫デザインというほど猫デザインの人気が強いです
正直誰が1位になっても良いほど秀逸なデザインが多いと個人的には思っております。
売れる作品=お客様に届くデザイン本当に素晴らしいスキルをお持ちだと思います。
デザイン的には凄くシンプルな中に猫の表情やコピーがあしらわれていて、ポイントとして3つだけ猫の口の周りについている効果によって、見る人の心を動かし本当によく効いていると思います。
ほぼ黒の線だけでここまで表現できることは中々できることではなく、脱帽いたしました。
例年、最優秀賞作品は次年度開催の際、“ヘリテージ柄”として製造され、その年の優秀賞作品と共に販売されます。(※ヘリテージは販売レースの対象外となります。)

最優秀賞 岩崎学園情報科学専門学校 下浦凌友さん
優秀賞として商品化され9位受賞の増田菜々花さんも参加してくれました。
第2位を受賞したのは秋田コアビジネスカレッジ 佐藤結理さんの作品「短足」。

第2位 秋田コアビジネスカレッジ 佐藤結理さん
クラスの皆さんも表彰式に参加してくださいました!
第3位を受賞したのはYIC情報ビジネス専門学校 山本華穂さんの作品
「ニャー!!!!!!!!!(ねこやまきんにくん)」。

第3位 YIC情報ビジネス専門学校 山本華穂さん
クラスの皆さんも表彰式に参加してくださいました!
販売数合計が最も多かった学校に贈られる最優秀学校賞は、情報科学専門学校が受賞されました。今回は最優秀賞とのW受賞となりました!
受賞おめでとうございます!
<本コンテストに関するお問い合わせ先 >
ジーンズメイト Tシャツデザインコンテスト事務局
mail:jmcontest@setten.sgec.or.jp TEL:03-3436-2035
〒105-0021 東京都港区東新橋2-18-3 ルネパルティーレ汐留906
(株式会社ビーアライブ内)