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  3. 【麻生塾×ぐるなび】連携に向けて会合開催
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企業との連携

九州活性化のための提携プロジェクト(案)

麻生グループとぐるなびの提携趣旨(案)

九州において、教育と雇用を結びつけることで地域社会に貢献し、歴史とともに培われてきた食文化の発展と外食産業ならびに食材流通・農漁業の
成長を促進することで地域経済の活性化を図り、豊かな暮らしを実現する。
こうした想いのもと、両社は提携し、以下の施策に取り組む。

  • 地域経済の基盤を担う、飲食店における人材確保と育成のための
  • インフラ構築と推進
  • お客さまの固定化による飲食店の経済基盤の安定化
  • 麻生専門学校グループの学生や麻生グループの社員に満足感と
  • しあわせを感じていただけるような、飲食店からのおいしく充実したサービスの提供

全体スキーム

麻生グループとぐるなびの相互メリット

1st phase 九州地区に於いての前提となる方向性

今回の九州地区に於いては、株式会社麻生教育サービスが中心的役割を果たす為教育を加えています。
教育を必要としない店舗の場合は、麻生塾からの新卒者を基本対象とします。

service

『人材の確保』と『育成』をパッケージにして、ICOO会加盟店が求める人材と基礎スキルを習得した若年者をぐるなび様と共に加盟店にご紹介~就職支援を行う(正社員雇用or正社員前提が基本)。

  • 求人セット型の人材育成プログラム
  • 正社員雇用につながるシステム
    ‐将来の幹部候補
    ‐独立できる(のれん分け)

option

加盟店様の人材育成の支援・・・店舗のレベルアップを図る。

incentive

麻生塾の学生、麻生グループの社員向けにぐるなびクーポンをご紹介
加盟店舗への来店者を増やす。

※詳細の部分については、協議をしながら実現可能なプログラムにしていく。

提供する教育案(例)

フルセットのカリキュラム(案)

講師陣

社会人としての基礎知識(4日間)

  • 仕事の進め方
  • 身だしなみ
  • 顧客満足

接客基礎(8日間)

  • コミュニケーション力向上(接客応対)
    – 言葉使い
    – 傾聴力
    – 質問力
    – 電話応対
  • マニュアルと臨機応変
  • クレーム対応
実技指導について

– 業界基礎知識(3日間)

  • 業界用語
  • 食品衛生
  • 計数管理
  • 品質管理
  • 5S基礎知識

経営TOPからのメッセージ(2日間)

  • 加盟店の経営層からの熱いメッセージ
  • 加盟店への視察

界研究(3日間)

  • 業界No1の企業、店舗の研究とレポート発表
  • 地域No1になるためのサービスとは?

上記以外に、期間の短い研修service=廉価版の提供も視野に・・。

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