専門学校と経営:専門学校の経営者・広報・就職担当者の情報サイト

全ての専門学校と企業を結びつける 専門学校と経営

学生募集から就職支援まで、最新の情報を集約。

通信制学科設立ナビ専門学校から企業へ
  1. 専門学校と経営TOP
  2. 環境・コンテンツ
  3. 身近な組込みシステム ~日本の社会基盤を支える、ものづくり~ 第1回(8月/9月号)
学校環境・設備

人材育成から実現する次世代モバイル変革 一般財団法人モバイル人材開発機構の設立 資料請求受付中

第1回(8月/9月号)

「組込みシステム」に関するコラムがスタートします。IT分野の先生、学生の皆さんは「組込みシステム」という言葉は聞いたことがあると思います。
実は私たちの生活の回りには、多くの組込みシステムが活用されています。このコラムでは、組込みシステムの世界を多くの方に広く知っていただくため、事例などもご紹介しながらお話ししていきます。

著者:一般社団法人 組込みシステム技術協会

特集1:「組込みシステム」ってなんだろう?

パソコンを中心とした、いわゆるIT(Information Technology)に対して、組込みシステムは、ET(Embedded Technology)と呼ばれ、『機器に組み込まれ、それを制御するコンピュータシステム』のことを指しています。

組込みシステムの例を挙げますと…
身近なところでは、通信機器(スマートフォン、タブレット端末等)、家電機器(エアコン、電子レンジ等)、AV機器(テレビ、チューナー等)、娯楽機器(ゲーム機等)

移動手段(自動車、飛行機等)、OA機器(プリンタ、複合機等)、医療機器(レントゲン、MR等)、測定機器(電力メータ等)…。 ロボットの制御もそうです。製造業の工業用ロボットだけではなく、介護ロボット等、これから広がる分野です。

非常に幅広いですね! モノづくり大国、日本が得意とする分野、日本のモノづくりの基盤は、「組込みシステム」から成り立っていると言っても過言ではありません。

A) 組込みシステムの簡単な仕組み

組込み機器の内部にはCPUが搭載されています。CPUは人間でいう脳みそのようなものです。このCPUが、様々な入力に応じて適切な出力を出せるように処理を行います。
テレビを例にします。

① テレビ本体のスイッチを押します(入力)
② CPUに「スイッチが押された!」と伝達されます
③ CPUは「ディスプレイを起動させろ!」と命令します
④ ディスプレイが起動されます(出力)
⑤ 私たちはテレビを見ることができます

これが非常に簡単な仕組みです。スイッチが押されたら、ディスプレイを起動させろ とCPUに記憶させることが、組込みシステムエンジニアの役割になります。

B) 組込みシステムエンジニアのニーズ

今、組込みシステムエンジニアが不足しています。
学校群では組込みシステムに特化した学科・専攻が限られていますが、IT系のアプリケーションを履修した学生さんも、プログラミングの基礎と開発言語をしっかりと学べば、就職後に組込みシステム開発に必要な差分教育がありますので、ご安心ください。

また、事業カテゴリとしても裾野が広い分野ですので、教育機関におかれましては、組込みシステムを意識した教育に注力されてみてはいかがでしょうか。
工学系離れが叫ばれる中、『ETロボコン(*1)』は技術系学科を中心として、機械に興味がある学生の動機にもなっています。

*1 ETロボコン
「組込みシステム」部門における技術教育をテーマに、決められた走行体で指定コースを自立走行する競技です。同一の走行体にUML等で分析・設計したソフトウェアを搭載して競います。

環境・コンテンツ一覧へ戻る

このページのTOPへ


Imagine cup


(c) b-arrive Co.LTD.All Right Reserved.