専門学校と経営:専門学校の経営者・広報・就職担当者の情報サイト

全ての専門学校と企業を結びつける 専門学校と経営

学生募集から就職支援まで、最新の情報を集約。

ビッグデータマーケティング 教育推進協会・設立準備委員会
  1. 専門学校と経営TOP
  2. セミナー
  3. 「AXESS教育研究会」大阪地区分科会開催
セミナー

「AXESS教育研究会」大阪地区分科会開催

10月17日に「AXESS教育研究会」大阪地区分科会を開催しました。

これからの旅行・航空業界を支える人財育成について、会員の皆様とともに考え、創り上げていくための会員組織として発足した「AXESS教育研究会」ですが、関西地区では初の開催となり、学校、旅行会社、JALグループの会員のうち、15社25名の方にご参加いただきました。


日本航空株式会社 中野 星子様

冒頭、日本航空株式会社 執行役員・西日本地区支配人 中野 星子様より、
この度のAXESS教育研究会、大阪分科会の発足に関し、皆様のご尽力に心より感謝申し上げます。猛スピードで旅行、航空業界が変化する中で、それに対応しうるリーダー、人材育成はまさに今、必要とされております。産学連携、教育機関の皆様、旅行会社の皆様とJALグループが協力して、観光立国、日本を目指して参りましょう。と挨拶いただきました。


大阪成蹊短期大学 竹内 正人様

続いて、大阪成蹊短期大学 観光学科 学科長・教授 竹内 正人様より、短期大学では日本唯一の観光学科において、長年AXESS教育を導入し、学生のスキル向上を目指してきたが、普段お会いすることができない企業の方や他校の先生方と意見交換し、勉強できる機会を提供いただいたことは大変ありがたい、今後も是非有意義な会として継続していただきたいとの来賓挨拶をいただきました。


株式会社JALスカイ大阪 橋本 有花様

また、講演の部として、「JALグループの魅力を大阪から全国へ、世界へ!」のテーマで、株式会社JALスカイ大阪 空港オペレーション部 業務グループ リーダー 橋本 有花様より、業務内容および伊丹空港におけるハンドリングの特長、現場の取り組、求める人財像などのお話をいただきました。


株式会社JALナビア 奥村 有香様

続いて、「世界最高のコンタクトセンターを目指して」のテーマで株式会社JALナビア 大阪センター 総務室 ラインマネジャー 奥村 有香様より、業務内容およびJALブランドの体現、コンタクトセンターとして目指すところ、求める人財像について講演いただきました。また、AXESSオペレーションスペシャリストの教育内容についても、JALナビア大阪の業務に非常に役立つと言及いただきました。


株式会社アクセス国際ネットワーク 関澤 留美

アクセス国際ネットワークからは、後期から開始されているJAL国内線の新教育「オペレーションスペシャリスト」の概要と授業風景および効果の報告と、次年度以降継続して検討する新国際線教育の方向性、アワード設定についてご案内しました。

続いて、企業が求めるスキル・人財像である「意欲的な人」、「コミュニケーションスキルがある人」の育成について学校、企業のそれぞれの立場でそれぞれの立場でどのようなカリキュラムを取り入れているか、またその中で出ている課題について洗い出ししていただき、課題に対する解決策をグループディスカッションにて協議いただきました。短い時間ながらも、それぞれの目線で闊達な意見交換が行われ、様々なアイデアをいただきました。

分科会後には懇親会を行い、非常に大盛況のうちに幕を閉じることができました。

また終了後には、企業や他の学校など様々な方々と意見交換ができる貴重な場であるとのお声を多くいただきました。AXESS教育研究会では、今後も総合的な観光人財育成のため、様々な機会を提供していく予定です。是非ご期待ください。

<お問い合わせ>
株式会社アクセス国際ネットワーク 営業推進部 業務グループ
TEL: 03-5460-7047   メールアドレス: education@axess.co.jp

セミナー一覧に戻る

このページのTOPへ