専門学校と経営:専門学校の経営者・広報・就職担当者の情報サイト

全ての専門学校と企業を結びつける 専門学校と経営

学生募集から就職支援まで、最新の情報を集約。

通信制学科設立ナビ専門学校から企業へ
  1. 専門学校と経営TOP
  2. 環境・コンテンツ
  3. 新年度に向けて、学生の「数的思考力」を伸ばす3つのプラン
学校環境・設備

[PR]  

新年度に向けて、学生の「数的思考力」を伸ばす3つのプラン

数的な思考力としての5つの力「把握力」「分析力」「選択力」「予測力」「表現力」は、社会に出てから求められることはもちろん、専門学校のカリキュラムを効果的に修得するためにも重要なスキルです。この数的思考力を新年度に向けて強化するための、3つのプランをご提案します。

ご提案1 新入学生向け「入学前学習」プラン

新入学生に学力差があると、授業の進行にも影響します。入学前に、各人の強みと弱みを把握して、数的思考力の強化を行いましょう。

入学前の新入学生に、e-Learning「ビジネス数学入門」の受講と「ビジネス数学検定Lite」の受検をお勧めします。学校の数学と異なるアプローチをとるため、新入学生の動機づけとなります。また数的思考力を入学前に向上させることで、専門的知識やスキルを効果的に身につけるために不可欠な基礎力を向上させます。

まず、ビジネス数学検定Liteを受検すると5つの力の分析結果や総合スコアが表示されるため、自分自身の強みと弱みを把握することができます。その後、e-Learning講座を受講することで、その強みを伸ばし弱みを克服するこ とができます。一連の学習効果をはかる場合には、e-Learning受講後に再度ビジネス数学検定Liteを受検し、能力がどれくらい向上したのかを確認することができます。

<実施例>

ご提案2 新2年生向け「春休み学習」プラン

在校生には、本格的な就職活動に備えて、企業が求めている「数的思考力の強化」に取り組みましょう。ビジネスシーンで求められる5つの力(「把握力」「分析力」「選択力」「予測力」「表現力」)をe-Learning講座で強化し、ビジネス数学検定Liteでe-Learning講座の学習の効果をみることができます。

1日20分程度学習すれば、2週間ほどで修了できるので、春休み中に集中的に学習し、数的思考力を鍛えることができます。

<実施例>

ご提案3 e-Learning「ビジネス数学入門」お試し受講プラン
(無料IDご提供 ※1)

「数的思考力が必要なのは理解しているが、e-Learningってどういうもの?」「導入を検討中だが、事前にe-Learningの内容を視聴してみたい。」そんなご意見やご要望にお応えして、e-Learning「ビジネス数学入門」を全編視聴可能なIDを発行いたします。ご希望の方は【専門学校と経営】事務局まで以下の内容を明記のうえ、メールでご連絡ください。
※1 無料対象は専門学校にお勤めの教職員の方のみとなります。

-- メール本文に以下の内容を明記のうえご連絡ください -----------------
● 学校名
● 所属部署
● 学校電話番号
● 氏名
● メールアドレス
● 申し込み理由
-- ここまで --------------------------------------------------------

無料ID申し込み

ビジネス数学検定とは? ―― 自分自身の強みと弱みを知ろう

ビジネスに必要な「数的思考力」をつけるためには、まず自身の「数的思考力」がどのレベルであるのかを知る必要があります。「ビジネス数学検定Lite」では「把握力」「分析力」「選択力」「予測力」「表現力」を測ることができ、自分自身の強みと弱みを知ることができるスコア制の検定です。

数的思考力を鍛えるには? ―― e-Learning「ビジネス数学入門」講座

「ビジネス数学検定Lite」の受検にあわせてぜひ受講していただきたいのが、e-Learningコース「ビジネス数学入門」講座です。ビジネスのシチュエーションにあわせた例題&実践演習で「把握力」「分析力」「選択力」「予測力」「表現力」を学び、鍛えていきます。学生や新入社員がおもな受講対象となります。

<お問い合わせ>

【専門学校と経営】事務局

〒105-0003 東京都港区西新橋2-9-6 ヤノデンビル4F (株式会社ビーアライブ内)

TEL:03-3597-1885   メールアドレス:setten-info@sgec.or.jp

環境・コンテンツ一覧へ戻る

このページのTOPへ


Imagine cup


(c) b-arrive Co.LTD.All Right Reserved.