専門学校と経営:専門学校の経営者・広報・就職担当者の情報サイト

全ての専門学校と企業を結びつける 専門学校と経営

学生募集から就職支援まで、最新の情報を集約。

ビッグデータマーケティング 教育推進協会・設立準備委員会
  1. 専門学校と経営TOP
  2. 広報支援企業
  3. 反応率が大幅アップするダイレクトメール事例
広報支援企業

[PR]  

ELP

様々な業種の集客イベントや、オープンキャンパスで驚異的な成果を出している、ウイル・コーポレーションの販促ツールご紹介の第3回です。今回ご紹介するのは広告代理店の採用パンフレットの事例ですが、学校パンフレットのヒントになると思います。ぜひご覧ください。

自発的なアクションを起こさせ、関心度アップ!
顧客とのコミュニケーションツールにも

このパンフレットの特徴は2つあります。

  1. インパクト&注目度抜群の仕掛け
    開くと紙面の一部がとび出したり、隠してある部分をめくらせたり…。紙面内に施された「仕掛け」でリーフレットを開いた人の反応が明らかに変わります。ポップアップの目立つ形状は、周囲の人の目にも留まりやすく、セミナーやイベント・展示会など多くの人が集まる場所で注目度を高め、さらなる集客アップに貢献します。
    仕掛けの形状は、要望に合わせて対応が可能で、オリジナルのリーフレットが作成できます。
  2. 顧客とのコミュニケーションツールに
    「ポップアップ・リーフレット」は、ユーザーに紙面に触れさせ、自発的にアクションを起こさせます。“めくり”、“シール”、“スクラッチ”など、多彩な仕掛けに触れながら、コミュニケーションを活性化させ、学校理解やイベント参加の促進に貢献します。

イメージアップや企業PRにも貢献!
小田急=交通広告を扱う会社のイメージ払拭

このパンフレットを利用前と、利用後の変化を比較します。

利用前の課題

  1. 「交通広告を扱う会社」のイメージが強い学生の先入観を払拭し、まずは「広告会社」である当社に興味を抱いてもらいたかった。
  2. 売り手市場の新卒採用現場で、毎年Webに重点を置いて採用募集をおこなっていたが、Webだけの訴求に限界を感じていた。
  3. 従来配布していた案内チラシでは、観光・流通・不動産なども手がける小田急グループ全体の事業PRや「コミュニケーションを大切にする」リアルな姿勢を理解してもらうには不十分だった。

利用後の変化

  1. 従来パンフレットに比べて、どの会場でも学生に注目されることが多く、昨年を上回る数を受け取ってもらえた。
  2. 明るいビジュアルと遊び心ある仕掛けの会社案内は、企業姿勢を体現するツールとしても機能し、イメージアップと企業PRに貢献。
  3. 事業内容や企業姿勢が理解されやすくなったことは、採用に応募してくる学生の意欲の高さにも反映され、社内でも好評だった。

応募者が大幅増!
印象に残るパンフレットは、企業理解の促進に直結

採用担当者様の感想の声をご紹介します。

「昨年配布したA4案内パンフレットよりも、多くの学生に受け取ってもらえる結果となった。中にはエントリーシートを “ポップアップ会社案内” のようにとび出す形を真似て郵送する学生もおり、学生に対し広く印象づけることができた。当社の事業内容や伝えたいイメージの理解は、採用に応募してくる学生の意欲の高さにも反映され、社内でも好評だった。今回のパンフレットは、学生たちに当社の強みと遊び心を十分に伝えることができたと感じております。」

「次回の採用活動でも、“ポップアップ会社案内”パンフレットの導入を予定しています。今回の結果を踏まえ、Webへの誘導をさらに強めるために掲載内容やデザインを見直していきます。」

技術力&企画力の高い印刷会社
ウイル・コーポレーション

今回ご紹介した集客力を高めるDMは、いかがでしたか?オープンキャンパスの集客にも応用できそうだと思いませんか?
気になるツールがございましたら、お見積りや制作期間など、お気軽にお問合せください。

ウイル・コーポレーションは結果に直結する「高付加価値印刷」をご提案しています。

次回は学生の関心度を高めるポップアップ型パンフレットをご紹介させていただきます。

<お問い合わせ >

株式会社ウイル・コーポレーション
〒101-0051
東京都千代田区神田神保町3-5 住友不動産九段下ビル5F
https://www.well-corp.jp
TEL:03-6843-3701
メールアドレス:Kakutoku@wellco-corp.com

広報支援企業一覧に戻る

このページのTOPへ