専門学校と経営:専門学校の経営者・広報・就職担当者の情報サイト

全ての専門学校と企業を結びつける 専門学校と経営

学生募集から就職支援まで、最新の情報を集約。

通信制学科設立ナビ専門学校から企業へ
  1. 専門学校と経営TOP
  2. 広報支援企業
  3. 高校生・両親向け携帯サイト「親子de進路診断」サービス開始!
広報支援企業

高校生・両親向け携帯サイト「親子de進路診断」サービス開始!

高校生が進路を決めるとき、親子の会話が重要です。でも話すきっかけが難しい。そんな親子が一緒に楽しみながら使える、携帯ゲーム感覚の進路診断サイトです。親も高校時代に戻って自分の進路を診断することで、親子の視点をあわせて会話ができます。

子供の進路についてのアドバイスは難しい?
ゲーム感覚で楽しみながら進路相談ができる携帯サイト

高校生が進路を決める際に、最も重要なのは親と子の対話です。進路を決める上で相談した人は、「母親」が73%で1位、「父親」が49%で3位となっています。一方、親は子供の進路についてアドバイスをするのは「難しい」と感じています。進路について会話はしたいけれど、真剣に話をすることに難しさも感じているのが、今の高校生と親の状況と言えます。

そこで、「親子de進路診断」(http://08546.jp/cb)では、親自身も10代に戻ったつもりで進路の診断をしてもらい、親と子の視点を一致させることにより、親子が対等な立場で会話ができる環境を創出します。また、高校生が最も身近に活用する携帯サイトを使用することで、ゲーム感覚で楽しみながら進路相談ができるツールとなっています。

http://08546.jp/cb

自分が将来なりたい職業は何だろう。。。
進路についてのミスマッチを軽減

本サイトを主催する千葉県専修学校各種学校協会 専門学校部会では、自分が将来なりたい職業を意識することで、4年制大学だけでなく、専門学校への進学について、真剣に考えてもらいたいと考え、本サイトをスタートすることにしました。大学を中退して専門学校に入学したり、就職が決まらずに大学卒業後に専門学校に再入学する学生が増加している中、高校生の段階で自分の適性や、やりたいことを考える機会を作ることで、進路先でのミスマッチングを軽減することができると考えています。

専門学校部会 部会長の竹井先生のインタビューはこちら⇒

各都道府県の専各協会で導入できます。

本サイトは、他の都道府県の専各協会でもカスタマイスして導入することが可能です。また、個々の学校で活用する場合のフローにもカスタマイズが可能です。入学希望の学生のつなぎとめツールとしても活用できます。
導入をご検討される方には詳細資料をお送りいたしますので、下記までご連絡ください。どうぞよろしくお願いいたします。

千葉県専修学校各種学校協会 専門学校部会のプレスリリースはこちら。

【お問い合わせ】
株式会社ビーアライブ

〒105-0003 東京都港区西新橋2-9-6 ヤノデンビル6F
Tel. 03-3597-1885 Fax. 03-3597-1887

メール:info@b-arrive.jp

※ 株式会社ビーアライブは、本サイト「専門学校と経営」事務局を担当している企業です。

広報支援企業一覧に戻る

このページのTOPへ


Imagine cup


(c) b-arrive Co.LTD.All Right Reserved.