専門学校と経営:専門学校の経営者・広報・就職担当者の情報サイト

全ての専門学校と企業を結びつける 専門学校と経営

学生募集から就職支援まで、最新の情報を集約。

通信制学科設立ナビ専門学校から企業へ
  1. 専門学校と経営TOP
  2. 企業との連携
  3. 「AXESS教育研究会」発足式開催
企業との連携

「AXESS教育研究会」発足式開催

「AXESS教育研究会」の発足式を2017年5月24日に開催しました。

「AXESS教育研究会」は、これからの旅行・航空業界を支える人財育成について、会員の皆様と、ともに考え、創り上げていくための会員組織です。

今回の発足式には、学校、旅行会社、JALグループの会員のうち、約30名の方にご参加いただきました。

冒頭、アクセス国際ネットワーク社 代表取締役社長 添川より、昨今の旅行・航空業界では日々変化が求められている中で、教育機関のみなさま、旅行会社のみなさま、JALグループ各社にご協力いただき、次世代の旅行・航空業界を担う総合人財を育成することを目指していきたいと挨拶をいたしました。

続いて、東京観光専門学校 通訳ガイド・観光ビジネス学科 学科長 永井 竜介様より「学生のスキルが変化してきており、従来通りのカリキュラムではなかなか授業が進まないというような課題もある中で、普段お会いすることができない企業の方や他校の先生方と課題や新しいカリキュラムについて意見交換できる機会を提供いただいたことは大変ありがたい、今後も実りある会にしていきたい」と来賓挨拶をいただきました。

また、日本航空株式会社 コーポレートブランド推進部 喜田 俊郎様よりJALの次世代育成事業の紹介が行われました。
JALは、従来展開してきた育成テーマ、『飛行機を通じて「自分」の未来を考える』に、『交流を通じて「日本・世界」の未来を考える』、『環境・宇宙を通じて「地球」の未来を考える』を新たなテーマとして追加し、「空」の素晴らしさに触れることで、新たな発見やさらなる学びを感じ、「未来」を考える提供する、「空育」を推進していくことを宣言しました。

アクセス国際ネットワークからは、今秋の国内線予約発券システム刷新にあたり、従来の操作教育に加えて、実践的な業務や接客スキルを教育に取り入れた「オペレーションスペシャリスト」を目指した内容へと一新することと、その具体的な内容についてデモ授業を交えてご案内しました。

続いて、企業が求めるスキル・人材像である「意欲的な人」、「コミュニケーションスキルがある人」とは?という題材についてグループディスカッションを実施し、企業と学校、それぞれの目線で闊達な意見交換が行われました。

発足式後には懇親会を行い、非常に大盛況のうちに幕を閉じることができました。

AXESS教育研究会では、今後も総合的な観光人財育成を目指して定例会や分科会を開催してまいります。

【2017年度のAXESS教育研究会 活動予定】

2017年 9月  国際線新教育意見交換会
11月  分科会(大阪地区)
12月  分科会(福岡地区)

■AXESS教育研究会の内容については、下記のページをご覧ください。
http://setten.sgec.or.jp/cooperation/044.html

<お問い合わせ>
株式会社アクセス国際ネットワーク 営業推進部 業務グループ
TEL: 03-5460-7047   メールアドレス: education@axess.co.jp

企業との連携一覧に戻る

このページのTOPへ


Imagine cup


(c) b-arrive Co.LTD.All Right Reserved.