専門学校と経営:専門学校の経営者・広報・就職担当者の情報サイト

全ての専門学校と企業を結びつける 専門学校と経営

学生募集から就職支援まで、最新の情報を集約。

通信制学科設立ナビ専門学校から企業へ
  1. 専門学校と経営TOP
  2. 企業との連携
  3. 専門学校生対象セキュリティコンテスト 第1回 MBSD Cybersecurity Challenges 最終審査会 結果発表
企業との連携

専門学校生対象セキュリティコンテスト 第1回 MBSD Cybersecurity Challenges 最終審査会 結果発表

主催:三井物産セキュアディレクション株式会社

専門学校生対象のセキュリティコンテスト「MBSD Cybersecurity Challenges」最終審査会を、2016年12月13日(火)、三井物産株式会社 本社会議室にて開催しました。
書類審査で選ばれた10チームによるプレゼンテーションが行われ、審査の結果、下記の3チームが受賞しました。
受賞されたチームの皆様、おめでとうございます。

最優秀賞

チーム名 WCDI

日本工学院八王子専門学校

第2位

チーム名 Script kiddies

東京電子専門学校

第3位

チーム名 team Champion

アルスコンピュータ専門学校

惜しくも上位受賞には届かなかったチームも、全国78チームのエントリーから選ばれただけあって、優れたレポートとプレゼンテーションを披露してくれました。

プレゼンテーションと表彰式、そして最後の全員による交流会の様子をお伝えします。

初めに、三井物産セキュアディレクション株式会社(以下、MBSD) 代表取締役社長 神吉 敏雄氏より開会の挨拶として、参加の学生皆さんにセキュリティ人材が如何に必要とされているか、そしてセキュリティの分野で仕事をしていくには、「セキュリティへの尽きない興味があること」が重要であるとお伝えしました。
最終審査会に出場した10チームの学生の皆さんは、セキュリティに興味を持って積極的に取り組んだメンバーですので、社会に出てからも是非セキュリティ分野で活躍して欲しいですね。

その後、いよいよプレゼンテーション開始。プレゼンの順番は、当日、チーム代表がドキドキしながらくじを引いて決定しました。
各チームのプレゼン持ち時間は12分、その後、審査員からの質問に答えていただく形式です。

審査員はMBSDのセキュリティスペシャリスト、セキュリティアナリスト、セキュリティエンジニア、セキュリティエバンジェリストといった専門家の面々です。

午前中にプレゼンテーションを行ったのは下記の5チーム。


team Champion
アルスコンピュータ専門学校

セキュアマン's
船橋情報ビジネス専門学校

Script kiddies
東京電子専門学校


IPFactory(一年生)
情報科学専門学校

techtech
東京工学院専門学校
 

5チームの発表後は、お弁当の時間。
プレゼンが終わったチームにはホッとした表情が窺えました。

昼休みが終わって、午後のプレゼン開始です。下記の5チームが発表しました。


友利奈緒になりたい!!
名古屋工学院専門学校

WCDI
日本工学院八王子専門学校

HPS
北海道情報専門学校


パドロック
トライデントコンピュータ専門学校

へたれsec
ECCコンピュータ専門学校
 

以上で全10チームのプレゼンテーションは終了。
同じ課題に対するレポートでも、チームごとに重視した点や、取り組み方が異なっており、プレゼンテーションも各チームの個性が出ていました。

審査結果発表の前に、MBSDのセキュリティスペシャリストである国分 裕 氏が、「ミニセミナー」を実施しました。内容は今回出題された課題について、誰も見つけ発見・報告しなかったセキュリティの問題点の解説や、レポート記述のポイントについて解説しました。
皆さん真剣な表情で聞き入っていました。

セミナーの後は、審査結果の発表、表彰式です。受賞した3チームそれぞれに、表彰状と副賞が授与されました。

全体講評は、MBSDプロフェッショナルサービス事業部 部長
武井 寿彦氏が行いました。
受賞した3チームだけでなく、全国のエントリーから選ばれた10チーム全員に、第1回の記念すべき最終審査会に出場し、プレゼンテーションを行えたことを誇りに思ってほしいとお伝えしました。

10チームの皆さん、及び、今回エントリーいただいた皆さんには、この機会にさらにセキュリティに対する興味を深めていただき、学習に取り組んでいただければと思います。

なお、受賞した3チームには、MBSDのインターンシッププログラム参加権も授与されました。インターンシッププログラムは、来年の2~3月に実施予定です。

最後は全員で集合写真をとり、参加者みんなで交流会。学生の皆さん、教員の皆様、MBSD社員が入り混じって楽しく会話がはずんでいました。

以上で、最終審査会は閉会。この日、他のチームから学んだこと、MBSDの審査員コメントなどから学んだこと、新たな出会いを、是非今後に活かしていただきたいと思います。
参加した10チームの皆さん、本当にお疲れ様でした。

 

セキュリティコンテスト「MBSD Cybersecurity Challenges」概要
セキュリティコンテスト「MBSD Cybersecurity Challenges」エントリーチーム紹介
セキュリティコンテスト「MBSD Cybersecurity Challenges」一次審査発表

<本コンテストに関するお問い合わせ先 >

 

【専門学校と経営】事務局
〒105-0003 東京都港区西新橋2-9-6 ヤノデンビル4F (株式会社ビーアライブ内)
TEL:03-3597-1885   メールアドレス:setten-info@sgec.or.jp

企業との連携一覧に戻る

このページのTOPへ


Imagine cup


(c) b-arrive Co.LTD.All Right Reserved.