専門学校と経営:専門学校の経営者・広報・就職担当者の情報サイト

全ての専門学校と企業を結びつける 専門学校と経営

学生募集から就職支援まで、最新の情報を集約。

通信制学科設立ナビ専門学校から企業へ
  1. 専門学校と経営TOP
  2. 企業との連携
  3. 日本マイクロソフトと情報系専門学校によるTOPミーティング開催<【次世代ITリーダ養成Working Group】6年目キックオフ 2015年9月14日>
企業との連携

日本マイクロソフトと情報系専門学校によるTOPミーティング開催
<【次世代ITリーダ養成Working Group】6年目キックオフ 2015年9月14日>

日本マイクロソフト社と情報系専門学校で取り組む【次世代ITリーダ養成Working Group】(以下、WG)の2015年度のTOPミーティングを、9月14日、日本マイクロソフト 品川本社にて開催した。本WG活動は6年目に突入した。

この日、専門学校からは19校21名の理事長、校長等が参加。日本マイクロソフトからは、執行役 デベロッパーエバンジェリズム統括本部(以下DX) 本部長 伊藤 かつら氏、テクニカルエバンジェリストの 高橋 忍氏、戸倉 彩氏、シニアオーディエンスマーケティングマネージャーの森田 学、他が参加した。


TOPミーティング恒例の集合写真

日本マイクロソフトの方向性


日本マイクロソフト株式会社 伊藤 かつら氏

2015年のIT業界全体の中で最も注目された動向のひとつがWindows 10 と言っても過言ではない。これからのIT業界がどのように動いて行き、マイクロソフトがその中でどのような方向を目指していくのか。次代の技術者を育成する専門学校の経営者の方々の関心も高い内容である。

DX本部長の伊藤氏からは「日本マイクロソフトの方向性」についてお話しいただいた。伊藤氏は初めに、「日本のITの技術者の評価が低いのではないか。IT技術者を元気にすることでIT業界を元気に」と思いを語り、クラウドがもたらすIT業界の変化と、注目されるWindows 10 を中心に説明した。クラウドによる変化として、「従来のIT、開発者、運用者の境がなくなってきており、知らなければいけないことが広がっている。クラウド時代の人材育成をどうやっていくのかを考えていくことが必要」と語った。

Windows 10については、今までのWindowsとの違いを示し、サービスとしてのWindows「Windows As A Service (WAAS)」として展開していくことを説明した。

今年度のIT業界の動向 "Windows 10"


日本マイクロソフト株式会社 高橋 忍氏

続いて、2015年のマイクロソフトの動向で最も注目されるWindows 10 を中心に、高橋氏よりIT業界の動向について講演があった。従来のWindows OSとは異なり、全てのデバイスに同期し、常にアップデート続ける Windowsに進化したことをわかりやすく解説。さらに開発者を育成する専門学校の教育に関係する開発環境の変化についても図解で示した。専門学校の経営者にとって、今後の教育の方向性を考えさせられる刺激的な内容であった。

Imagine Cup 2015 開催報告


日本マイクロソフト株式会社 森田 学氏

Imagine Cup 2015の開催報告は、森田氏より。日本代表チームが世界大会に行くまでの取組と、世界大会で入賞したチームの概要を紹介し、次年度の世界大会での入賞を目指し、日本から多数のチームにチャレンジして欲しいと呼び掛けた。

支援プログラムについて


日本マイクロソフト株式会社 戸倉 彩氏

最後に、昨年に引き続きWGの主担当となる戸倉氏より、支援プログラムについて紹介があった。FY16のメインテーマはクラウド。「クラウド時代」に求められる知識とスキルとして、クラウド教育の必要性を述べた。支援プログラムとしては、Microsoft Azure入門のハンズオンを出張授業で提供し、多くの専門学校生にクラウドを体験してもらう。
あわせて、教員の方向けにも勉強会を開催する。

以上で、今年度のキックオフとなるTOPミーティングは終了。この後、日本マイクロソフト社内のオフィスツアーに参加したあと、懇親会を開催し交流を図った

次世代ITリーダ養成Working Group参加校一覧 (37校 2015年10月1日現在)

吉田学園情報ビジネス専門学校
東北電子専門学校
中央情報経理専門学校高崎校
船橋情報ビジネス専門学校
日本電子専門学校
日本工学院専門学校
日本工学院八王子専門学校
新潟コンピュータ専門学校
トライデントコンピュータ専門学校
専門学校穴吹コンピュータカレッジ
麻生情報ビジネス専門学校
専門学校 国際情報工科大学校
太田情報商科専門学校
東京コミュニケーションアート専門学校
医療ビジネス観光情報専門学校
名古屋工学院専門学校
専門学校静岡電子情報カレッジ
秋田コアビジネスカレッジ
富山情報ビジネス専門学校

専門学校東京テクニカルカレッジ
情報科学専門学校
専門学校ビーマックス
山口コアカレッジ
清風情報工科学院 専門学校
東京デザインテクノロジーセンター専門学校
ECCコンピュータ専門学校
福岡デザインコミュニケーション専門学校
河原電子ビジネス専門学校
帯広コア専門学校
早稲田文理専門学校
YICビジネスアート専門学校
中央情報専門学校
アルスコンピュータ専門学校
盛岡情報ビジネス専門学校
穴吹情報デザイン専門学校
近畿コンピュータ電子専門学校
東京工学院専門学校

<お問い合わせ >

 

【次世代ITリーダ養成Working Group】事務局 ((株)ビーアライブ内)
mail:msinfo@b-arrive.jp  TEL:03-3597-1885

企業との連携一覧に戻る

このページのTOPへ


Imagine cup


(c) b-arrive Co.LTD.All Right Reserved.