専門学校と経営:専門学校の経営者・広報・就職担当者の情報サイト

全ての専門学校と企業を結びつける 専門学校と経営

学生募集から就職支援まで、最新の情報を集約。

通信制学科設立ナビ専門学校から企業へ
  1. 専門学校と経営TOP
  2. 企業との連携
  3. 地域を核とした学校と企業の連携事例
企業との連携

地域を核とした学校と企業の連携事例

ウィルコムカウンター西葛西店との取り組みについて東京福祉専門学校 学生サービスセンター長の高橋先生にお話を伺いました。(記事の内容は2010年8月取材時のものです。)

地域のウィルコム販売店との出会い
専門学校と「地域からの信頼」

私たち東京福祉専門学校は、「学生・保護者からの信頼」「業界からの信頼」「高等学校からの信頼」「地域からの信頼」という4つの信頼を念頭に置き、学校運営をしております。

4つのうち初めの3つの信頼については学校運営の中で取り組む機会はありますが、最後の「地域からの信頼」を得る機会が少なく、取り組むべき課題でした。

そんな中、営業でご挨拶にいらっしゃったのがウィルコムカウンター西葛西店様でした。「東京福祉専門学校はいい学生さんが多く、手続きの書類なども しっかりとご準備頂けて、非常に助かっています」と、本校の学生をお褒めいただきました。しかし、学校では特定企業をあっせんするようなことはできないた め、特定の企業様を学生にご紹介することは控えておりました。

その一歩を踏み出した一番のきっかけは、店舗様への訪問でした。お店にお邪魔してみると、いたる所に本校が所属する「滋慶学園」の学生様という文字 があり、本当に驚きました。学生向けに、加入特典を付加していただいていたのですね。店内には本校のカタログまで設置して頂いており、本校も何かお応えし たいという気持ちになったのです。

そこで現在では、本校の学生センター内でコーナーを設けて優待チラシや電話機の見本を置き、ウィルコム様を紹介しております。

地域社会と専門学校が「WIN-WIN」に
ウィルコムとの出会いが学生生活応援団へ

ウィルコム様との出会いから、同様に協力してくださる企業様が他にもいらっしゃるのではないかと思いまして、地域のお店にお話を伺ってまわりました。すると、ウィルコムのお店と同じく地域に貢献したいと思っている店舗様は多くありました。

「地域の学校だから協力しましょう」と学生への特典という形で賛同してくださる企業様・店舗様がたくさん集まり、「学生生活応援団」が誕生しまし た。今では校内に「学生生活応援団」の企業様・店舗様の割引券やチラシを設置するコーナーを設け、本校の学生証を見せれば割引して頂けるなどの特典をご提 供して頂いております。この取り組みは本校のホームページに掲載しております。本校の受験希望者様や、保護者の方々にもご覧いただけるようにしております。

ご賛同企業様のメリットは学生の集客による売上げの増加であり、本校のメリットは広報活動ができることです。受験希望者の保護者の方々や高校の先生 の方々に、本校が地域と良い関係が保たれていることをご理解いただけます。本校の広報につながり入学者が増加すれば、店舗様は来店する学生数も増加し、 WIN-WINの関係になります。この取り組みは、西葛西地域の更なる活性化という貢献にも繋がるのではないかと考えております。

企業と連携した学園祭の展開で実現
学生への還元から地域への還元へ

本校では年に一度、わくわく福祉フェアというイベントを開催しており、地域の方々にも大勢お越しいただいております。会場にお越し頂いた地域の方に も、通常は本校の学生のみの特典を受けられるという取組みを始めました。地域へ貢献することで本校の目指す「地域からの信頼」への第一歩を踏み出すことが できたと思っております。

地域に根差さない限り、専門学校の存続はありえません。学校と地域の結びつきのための取り組みこそがこれからの専門学校には必要です。本校には多く の学生がおりますので、地域の企業様には『学生の街・専門学校の街』として専門学校を活用していただき、その取組みが西葛西地域の更なる活性化に繋がれば と思います。

今回の取組みは、特別に難しいことはなく、ただ一つ必要だったものは最初の一歩を踏み出す「小さな勇気」でした。この地域への一歩を踏み出すきっかけを作ってくださったウィルコム様には、非常に感謝しております。

株式会社ウィルコム
〒104-8477 東京都港区虎ノ門3-4-7
http://www.willcom-inc.com/

企業との連携一覧に戻る

このページのTOPへ


Imagine cup


(c) b-arrive Co.LTD.All Right Reserved.